SSブログ

ティムシェルの意味 町田演じる!

   ティムシェルの意味 町田演じる!


フィギュアスケートの全日本選手権で演技終了後に

リンクで前代未聞の引退発表を突然行い、

周りをアッ言わせた町田樹さんが、

そのエキシビジョンで「エデンの東」の旋律に乗り、

華麗な舞を披露、現役生活に終止符を打ちました。



000330970d8d3ddfa5f17d435fd14ac9.png



町田樹さんはジョン・スタインベックの小説「エデンの東」の

原作を読み、構想を練ってきたと言っています。



さすがに関西大学で美術や哲学を学んでいる

町田さんらしいですね。



町田さんは、小説の隠れたテーマである「ティムシェル」

体現するつもりで演じています、とも言われています。



「ティムシェル」とは聞き慣れない言葉ですので意味などを

調べてみましたら、小説「エデンの東」に出てくる有名な

台詞でこの小説の核になるテーマですね。



ヘブライ語で「汝、意志あらば、可能ならん」と言う

意味になるのですが、町田さんご自身は「自分の運命は自分で切り開く」

言う意味だと解釈した、と語っています。



引退後の町田さんは早稲田大学大学院で学び、

研究者としての道を歩むと言われていますが、

早稲田大学の入学試験が10月でしたし、

海外の遠征先でも卒論を書いたり、多くの本を

持って来ていたとも言われ、学業に対する意欲は

非常に高いと周囲も感じていたようです。



人生の次のプランを周到に準備していたんですね。



4988135804365.jpg



「エデンの東」と言えば日本では56年前の1958年に

上映されたジェームズ・ディーン主演の映画、

そのスクリーンミュージック「エデンの東」の名曲に

乗って最後を舞納めた、町田樹さんに乾杯!!







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。